平成28年度 生涯学習推進課 家庭教育学級

2017年03月24日

殿平賀小学校学習会(概要)校長先生のお話を聞こう!(子育てについて学ぶ)

1 開 催 日  平成28年11月28日
2 学習会名  校長先生のお話を聞こう!
3 目     的  子育てについて学ぶ
4 講    師  校長 小澤 英明 氏  
5 参 加 者  14名
6 学習内容 
         事前に5枚も資料を用意して頂き,それに基づき
       講義をして頂きました。(発達段階と保護者の関わ
              り方,子育てコーチング,マズローの欲求段階,コー
       チングフレーズ集等)
        まず,ご自身の自己紹介として,3人のお子様のこ
       と,中学校教員時代に得たことをお話してくださいまし
       た。その中で発達段階に応じた「承認,傾聴」が大切
       であることにふれていただき,子どもとの関係におい
       て,横のつながりの大切さやコアメッセージ+アイメッ
       セージの重要性を述べられ,逆にやってはいけないこ
       と  ①感情をぶつける ②手をあげる ③考えを押し
               つける ④性格非難 ⑤人と比較 を教えていただき
               ました。
        その後,具体例をあげながらコーチングの真の形を
       話していただきました。
        先生の講義の後で,質疑応答(傾聴のより細かい聴
               き方,やる気を引出すには?等)をいくつかした後,終
               了となりました。
                 その後,数名で校長室の中を見学させてもらいました。
7 感  想
        普段,校長先生とお話するようなことは,めったにない
              ので,とても校長先生が身近に感じました。特にお子様の
              お話の時には,一人の「お父様」の顔も見せていただいた
              ことで,質問がしやすい雰囲気が作られました。
        コーチングの中の“承認・傾聴"のことは,分かっていて
              も忙しくてなかなか子どもの話をきちんと聞く事ができてい
              なかったことに気づかされ,とても勉強になりました。
        このような機会を作っていただき,大変感謝しています。
                 是非また実施させていただきたいと思います。