平成29年度 生涯学習推進課 家庭教育学級

2017年10月16日

柿ノ木台小学校学習会(概要)『工場見学』(仲間づくり)

1 開催日    7月6日(木)

2 会 場    サッポロビール千葉工場 

3 学習会名  『工場見学』

4 開催目的  仲間づくり

5 講 師    工場見学担当者
  
6 参加者数  15人

7 学習内容  サッポロビールの2大ブランド「黒ラベル」「エビス」のうち、「黒ラベル」の「生のうまさ」へのこだわりを映像や展示物をと
         おして紹介していただきました。
          1970年代、飲食店でしか味わえない「生ビールのうまさ」を家庭にも届けたいと願いから「サッポロびん生」の発売を開
         始しました。
          そのときびんに貼られていたラベルの色から「黒ラベル」の愛称がつき、1989年に「黒ラベル」が正式商品名になった
         そうです。
          ラベルに描かれている星マークは、北海道開拓使のシンボルである北極星とのことです。当時の強い思いを今も伝統
         として引き継がれているとのことです。

8 感 想    「生のうまさ」を家庭へ届けたいという思いは、単なる嗜好品の域を越えたひたむきさを感じました。試飲タイムでは、学
         級生どうしの会話が弾み、学級生でなかった2名が、学級生に加わることになりました。
          多くの学級生との何気ない会話の中から、子育てや生活全般のヒントを得られたと思います。