平成29年度 生涯学習推進課 家庭教育学級

2017年10月16日

高木小学校学習会(概要)『骨盤エクササイズ』(仲間づくり)

1 開催日    10月4日(水)

2 会 場    高木小学校 研修室 

3 学習会名  『骨盤エクササイズ』

4 開催目的  仲間づくり

5 講 師    メソッド考案・インストラクター 星名 恵子 氏
  
6 参加者数  4人

7 学習内容  現在の自分の姿勢を確認し、正しい姿勢について教えていただきました。また、自分自身の姿勢のクセについても発見
         することができました。
          足踏みをして各自の骨盤の歪み具合をチェックしたうえで、骨盤の動かし方(左右・前後・斜めなど)を音楽に合わせて
         教えていただきながらエクササイズしました。
          最後に質疑応答の時間をもうけ、たくさんのエクササイズの中で、毎日続けたほうがいいものや、日常生活で何を意識
         して過ごせばいいかを教えていただきました。

8 感 想    人それぞれ体(プロポーション)の悩みはあるけれど、最初に先生が話された「今のプロポーションは、出産や年齢のせ
         いではなく、あなたの姿勢や筋肉の使い方のクセのせいですよ」という言葉にハッとしました。
          自分自身の姿勢のクセや歪みはなかなか気づかないので、とてもいい機会を得たと思いました。
          1回だけで改善できるものではないので、今回の楽しくできる姿勢&骨盤矯正を日々取り入れ、若々しく元気にいられ
         るようにしたいと思いました。