平成29年度 生涯学習推進課 家庭教育学級

2017年12月04日

北部小学校学習会(概要)『スマホトラブル・使用等について』(子育てについて学ぶ)

1 開催日    10月17 日(火)

2 会 場    北部小学校 市民講座室 

3 学習会名  『スマホトラブル・使用等について』

4 開催目的  子育てについて学ぶ 

5 講 師    情報教育アドバイザー 遠藤 美季 氏 
 
6 参加者数  16人

7 学習内容  「ネット・スマホは必ず親と一緒に使い、一人で使わせることを避ける」というテーマで、次のようなお話をしていただきま
         した。
          ○子供の世界で起きているトラブル
            ・SNS(LINEも含む)や動画での誹謗中傷
            ・LINEでのグループはずし
            ・自分、家族、友だちなどの個人情報を流出させてしまう 
          ○個人情報の流出を避けるために
            ・SNSを利用する際は、公開範囲を限定し、画像にモザイクをかける。
            ・他人の肖像権の配慮が必要
            ・写真から個人や場所が特定される恐れがないかを注意する。
          ○トラブルに対してできる対策を立てておく
            ・フィルタリングやペアレンタルコントロールを利用する。
            ・安否確認は肉声でする。(メール等でのなりすましの防止)

8 感 想   自分が小学生のころでは想像できないようなトラブル(人とのトラブルではなく、ネット上のトラブル)が起こっていることに
        驚いています。自分がトラブルを起こさなくても、一緒に写った写真をネットにアップされてしまいトラブルに巻き込まれてし
                まう可能性もあります。スマホを持たせる前に危険やトラブルについてしっかり教えたいと思いました。
         時代の流れでスマホを持たせないわけにもいかないので、親子で上手にスマホとつきあっていけるようにしたいと思いま
        した。